整形外科

整形外科とは運動器の疾患、つまり運動にかかわる頭部以外のすべての組織である、骨、軟骨、筋、靭帯、神経などの疾病・外傷を対象とし、その診療を行う専門領域です。日常のちょっとしたけがから、骨折や脱臼の治療、もちろん高齢者の腰痛、関節痛も診療します。

また運動器の機能に大きく関わる骨折を予防することも高齢化社会の中では非常に重要であると考え、骨粗鬆症治療にも力を入れています。制度の高い骨密度検査と血液検査で正確な評価とそれぞれの患者さまに合わせた治療を心がけています。

リウマチ科

関節リウマチ(Rheumatoid Arthritis:RA)は、自己の免疫が主に手足の関節(滑膜)を侵し、これにより関節痛、関節の変形が生じます。放置すると生活の質(QOL)や日常生活動作(ADL)に大きな支障をきたす疾患です。

関節リウマチで使用する薬剤は、感染症など副作用のリスクが比較的高い薬剤が多いため、学会で提示されているガイドラインに従ってリスク評価をし、適切な治療法を選択する必要があります。当院でも治療の基本となるDMARDs、アンカードラッグとしてのメトトレキセート製剤、免疫抑制剤、生物学的製剤といった、保険適応のあるすべての薬剤を患者さまの病状に合わせて選択し最善の結果が得られるよう診療いたします。

リハビリテーション科

QOL(Quality of Life:生活の質)やADL(Activities of Daily Living:日常生活動作)に支障をきたす運動器の障害に対し、適切なリハビリテーションをおこなうことで、痛みを和らげたり、運動機能をより回復させたりして、より豊かな日常を取り戻すお手伝いをいたします。

理学療法士による疾患に対するリハビリテーション、運動指導士・トレーナーによる高齢者の転倒予防や体操指導をおこないます。また、高齢者からアスリートまで能力に応じた幅広いトレーニングができるようなクリニックを目指しています。

リハビリテーション科

再生医療

再生医療とは加齢や病気・ケガといった様々な理由で失われた体の機能を、薬や人工物などを使用せずに人体に元々備わっている再生能力を活用することで、元と同じ状態に近づけることを目的とした医療技術です。

当院では再生医療技術を応用したひざ治療として、再生因子注入療法リペアニーズを提供しております。 患者様の血液から血小板を濃縮した成分(PRP)を取り出し、独自技術で濃縮・活性化を行い、患部に投与します。 リペアニーズにはサイトカイン(再生因子)が含まれており、創傷治癒・炎症抑制・ヒアルロン酸産生など様々な作用があるため、長期的な痛みの緩和と、ひざ関節の状態改善が期待できます。

PAGE TOP PAGE TOP